コラム
ご家庭にピアノがある方は、日々ピアノのメンテナンスを行えていますか。
いまあるピアノを長く使い続けるためには日々のメンテナンスが非常に大切です。メンテナンスといっても簡単なお手入れをするだけです。
乾いたピアノ用のクロスと掃除機を使用して行う方法が一般的だといわれています。はじめに掃除機のアタッチメントを細いノズルに取り換えて、ほこりを吸い取りましょう。鍵盤の隙間は筆や鉛筆で丁寧にほこりをかきだしてから、掃除機で吸い取ると細かい部分まで掃除ができます。
ピアノのボディは艶出塗装仕上げ・反艶塗装仕上げのどちらの場合でも柔らかくて乾いたピアノ用クロスか、少し湿らせてある皮クロスを使用します。ふき取るときは力づくではなく優しくふき取りましょう。その際にワックスやシリコンが入っているポリッシュを使用するのは避けましょう。修復に多額の費用がかかるおそれがあります。
鍵盤をふき取る際には、天然皮革のクロスを少し湿らせ固く絞ってふき取ると汚れがよく落ちるといわれています。鍵盤のわきから水滴が落ちないようにふき取りましょう。
メンテナンスに使うピアノクリーナーを購入するときは、メーカーおすすめのクリーナーを使うかピアノ購入店に相談をして購入し、クロスもちゃんとしたものを使いましょう。
日々のメンテナンスを行うことでピアノは長く使い続けることができるといいます。
いつまでも大切なピアノを弾き続けるためにもメンテナンスは欠かさないようにしましょう。